ちょっと変わった九谷焼。加賀野菜と剣崎なんばの箸置き。

箸置きにも様々なタイプがありますね。
今回作りましたのは、加賀野菜と剣崎なんばの陶器の箸置き。
厳密には九谷焼半磁器土製箸置き。

でも九谷焼らしくない。
それは、よりリアルにを目指して作ったからです。

実際の加賀野菜と剣崎なんばをミニチュア化した
かわいい食品サンプル的な、九谷焼の箸置きを
コンセプトに焼き上げました。

作ってから分かったのですが、箸置き意外にも用途がありました。

我が家では玄関に飾ったり机に置いたり
小さなかわいい癒しのアイテムとして飾っています。

なんだか分からないけどいいんです。
意外と好評なので、これから、リアルミニチュア・箸置きにもなるげんてシリーズ化、を実現できたら楽しいな。♪♪♪

題して『ちょっと変わった九谷焼 加賀野菜と剣崎なんば(箸置きにもなるげんて)』です。

というわけで、製法は、いわゆる九谷五彩の上絵の具を敢えて用いずに、リアルさを目指して、色釉薬を自家調合して着色し焼き上げました。

一番の自慢はサツマイモです。
我ながらリアルにできました。

形も、それぞれ元になる原型をクレイでつくり、石膏型取りし、
鋳込み成形という同じものをまとまった数作れる方式を
選びました。