表札物語(2)「お店の表札」

牧成舎

今回もまた表札の話ですが、表札といえば普通は個人のお宅の玄関や門柱につけるものを思い浮かべます。
でも、私はお店用にも表札があっていいのではないかと思います。
「お店の表札」といえば「看板」のことではないか、それならどこでもつけているじゃない、と思われるかもしれませんが、私が思いますには、看板は大きく目立つもので、それとは別にもっと小さくてかわいいものを「お店の表札」と呼んで区別したいのです。
写真は、岐阜県飛騨市古川町にあるアイスクリーム屋さんの店先にかけてあった小さな看板なのですが、こういうのは、看板というより「お店の表札」と呼びたいのです。

川田美術陶板のトップページへ