松井秀喜選手のふるさと

松井選手の似顔絵


先月、ニューヨーク・ヤンキース松井秀喜選手が、月間MVPに輝いたことは、皆さんご存じのことと思います。
スポーツおんちの私でも、松井選手のニュースは把握しています。なぜなら、私たちが住んでいる石川県は松井選手のふるさとだからです。
地元のテレビや新聞のスポーツニュースは松井選手のニュースで始まります。
私たちの工房があるのは白山市(はくさんし)ですが、松井選手が生まれたのはそのお隣りの能美市(のみし)です。松井選手の生家の近くには「松井秀喜ベ−スボールミュージアム」があります。
このミュージアムの入口に向かって左側に半球型をしたモニュメントがあります。(当ブログ右上の「プロフィール」にある写真がそれです。となりの人物は社長です。)
ご縁があって、私たちの工房の窯で、このモニュメントに使われている陶板を焼かせていただきました。
私は、その時に使った粘土の余った部分(たとえていうと、食パンの耳のような部分です)に新聞に出ていた松井選手の写真を見ながら似顔絵を描いて焼きました。この写真がそれです。
これが松井選手だというと、ご本人にはたいへん失礼ですが、私にとっては良い記念になりました。

川田美術陶板のトップページへ